カテゴリー「日記・コラム・つぶやき(2006年)」の45件の記事

2006.12.27

冬タイヤ

富山は今のところ暖冬そのもので未だ平野部での積雪は無し。
とは言うものの年末・年始にバタバタするのも嫌なのでタイヤ交換済ませました。
出掛けの1時間で、えりゃっと交換する体力はもうありません…

あー冬用タイヤはハンドル軽くて楽だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.26

大片付け中

百均で収納ケースを山の様に買ってきました。
いっきに収納出来なければその分の体積が部屋からあふれるということに気付かずに;

というわけでまずは空のケースの一時置き場を確保する為の片付けです。
とりあえず雑誌の付録なんかで溜まったプラケースの無いCDやDVDから手を付ける事にしました。

Scn3562

大量のディスクを保管する為に家電量販店のパソコン売り場で不織布ケースを購入。両面収納、2穴ファイル対応の物です。
左がサンワサプライ、右がエレコム。
写真じゃ分かりませんが袋のカットがちょっと違う。

Scn3560

これは家にあったメーカー不明のもの。
ディスクの穴を指で持って出し入れする為の切り込みと、飛び出しを防ぐベロが有ります。

2社ともこのベロが無く、袋の途中でディスクの直径より少し狭くなる所があってストッパーになっています。その突起はサンワが三角、エレコムが四角ですが機能的には全く同じ。

切り込みはサンワが上端からディスク中心までV型にカット、エレコムはO型の窓になっていて上方へ抜けてません。
取り出す際、サンワはディスクの穴に指を掛けたまま上へ引き抜けるのに対し、エレコムはストッパーの引っ掛かりが外れる辺りまで引き上げた後に持ち替える必要があります。慣れれば一連の動作で出来ますが、ちょっと面倒。

布や袋の質感は2社ともほぼ同じ。外寸も似たようなものです。
ただし僅かにサンワの方が内寸がタイトで、両面にディスクを入れると袋が突っ張ります。出し入れし辛い上にディスクが両端から内側へ圧迫される形になるので反りが心配。ディスクが反るより先に袋が伸びて馴染むとは思いますが。またロットによっても変わるかもしれないのでサンワサプライ製全てがきついのかは不明です。

ファイル穴はエレコムの方が径が大きくて綴じた後にページを捲り易い。
穴の間隔は文房具のパンチと同じ規格なので事務用の2穴リング式ファイルで間に合いますが、一応2社ともに別売りの専用品有り。
2社とも厚さ(収納枚数)の違いで2種類。止め金部分の形状には、丸い輪っかのO型リングと、ケースを通す側が真っ直ぐになったD型リングの物が有り、エレコムの薄型タイプはO型リングなので注意。最大枚数を収納した場合、O型リングで綴じると最初と最後のページが背表紙側に寄って歪む可能性が有るからです。捲り易さから言えばO型リングが良いのですが。まあその辺は収納枚数によって適当に。

そんな感じでいつの間にか製品レビューになってました。片付けと言えば脱線が付き物ですね;
最後にまとめるなら、内寸にゆとりが有って入れ易いのとファイル穴が大きくて捲り易い事でエレコムがおすすめ。袋のカットがO型なのが難ですが、だいぶ慣れました。
あとこの飛び出し防止ストッパーは楽で良いですね。もうベロ捲るの面倒です。

細かい仕様や価格はググって下さい。
同種の製品はアーベルとかからも出てるので暇な方は集めてみては。
ちなみに地元の大型家電屋4店での取り扱いは、エレコム3:サンワ1でした。

さて、百均ケースに埋もれて寝るか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.25

プレゼント・トゥ・ミー

あちらにも素敵なサンタさんがっ!

安売りケーキとかでも買って来ようかしらorzちょっとしたこと様
…(´・ω・`)にょろーんI’ll be dis-ABSOLUTER様

メリークリスマス?

…来年こそはorz

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.12.24

クリスマスプレゼントは

Fgr3538

フィギュア(特売品)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.12.23

潜伏中

Fgr3527

食後に飲む薬のせいか、夕食後1~2時間経つと急激に眠くなる今日この頃。
ちょうどブログのネタを考える時間帯なので、ウトウトしてると更新しそびれてしまいます。
ということでしばらくこんなペースですが一応元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.18

プリンタ買った

結局、置き場所の問題からA4を諦めてコンパクトフォトモデルにしました。
時期的に年賀状のことも考えてインクジェットから選定。

Scn3521

キヤノン「PIXUS mini 260」です。
地元の店だとだいたいエプソンの方が消耗品の品揃えが良いのでちょっと悩みましたが。
案の定、対応インクは大型店でも半分くらいでしか置いてません。インクの単価が安い分エプソンのコンパクトプリンタより容量が少ないみたいですし、予備はしっかり確保せねば。

画質は物凄く綺麗としか。
それもパソコンに繋がず単体での印刷なので、まだフルスペック出ていないことに驚きです。
イラストとかも印刷してみましたがそのまま販促品として出せそう(笑)
デジカメで撮った写真に限らず画像をメモリカード経由で印刷出来るので、当面パソコンに繋ぐ必要は無いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.17

プリンタ欲しい

買うなら無難にiP4300あたりにしたいのですがパソコン周りに置き場がありません…

Scn0528

家にある最新のプリンタ。94年発売。
たぶんもう動かないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.09

その後のなつみさん

我が家の金魚「なつみ」ですが、今も元気にしてます。

前回の記事以降の経過。
10月に入って涼しくなったので水替えを毎週から隔週へ。設置後二ヶ月経ちフィルターの汚れが限界っぽいので空いた週にフィルターを交換。
11月に入ると朝方の水温が20度を下回るようになったのでヒーターを設置。18度以上に保温するらしい。
12月になり前回のフィルター交換から二ヶ月経ちやはり限界っぽいので交換。

Scn3476

12月時点での水槽内レイアウト。
左手前に水中フィルター、左奥に土管、右奥に外掛式フィルター、右手前にヒーター。そして住人は土管の中。
ちなみに水草は全て人工の飾りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.14

風邪がとまらない

「お腹ん中まとまらないけど
 下り出すよ消化ついてきてね♪」

…元歌が分かってもそっとしてやって下さい。

前回6/10に続きまたしても「万葉線電車まつり」に参加出来ませんでした。季節の変わり目に弱いです。ていうか便器の中が真っ赤だったのを見た時は本気でヤバいと思いました。昼に食べたチーズバーガーのケチャップとコカコーラの色だと信じてますが。
(↑下ネタ反転注意)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.02

なつみ in 土管

Scn2912

水槽に土管を入れて10日程経ち、ようやく慣れてきたようです。夜は中で寝てるし、昼間も時々入って休憩(?)しています。
ただし人の気配がするとすぐに出てきてしまい、なかなか写真に撮らせてくれません。
それでもしばらく眺めていると、勢いよく通過したり、入った所からバックで出てきたりと楽しませてくれるのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)