カテゴリー「携帯・デジカメ(2005年)」の8件の記事

2005.11.06

CCD不具合のその後

つーか今日届きました、修理完了品。
タイミング良いのか悪いのか。とにかく3週間ぶりに我が元へ。
さっそく試し撮りなのですよー。

fgr0006

相変わらず原色鮮やか、輪郭強調きつめですねー。
ってチェックすべきはそこじゃなくて。
ピントのチェックしようと思って一日持ち歩いたのに、ネコ数枚とガチャピン撮っただけでした。
とりあえずは問題なさげです。

ちなみに修理明細書によると、

>受付日 2005/10/15
>完了日 2005/11/05

ということなので、修理に出したけどまだ戻ってこないよーってヒトは目安にして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.05

CCD不具合の途中経過

例のCCD問題修理に出したX20ですが、当初予定の10日どころか20日経っても音沙汰が無いので問い合わせ。
回答は、混雑のため修理に20日から一ヶ月ほどかかっているとのこと。
…長すぎ。
メーカーの体制が甘かったのか、本当に凄い台数が殺到したのか、それとも別のトラブルが発生しているのか。
とにかく、きちんと直して下さいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.14

連続更新記録ストップ

風邪で具合悪かったので昨日は更新しそこねました。
先月末から皆勤賞だったのに…
そして記事と関係あろうがなかろうがフィギュアの写真を載せる変な習慣だけが残りましたとさ。

fgr0905

今日はコニミノから梱包箱が届いたので早速X20詰めて送り返しました。土日をはさむので週が明けてからの修理ですね。いつ戻ってくるかなー。

ということで私信。

ただ、不具合が発生しそうだと言うことがわかっているのに放置するのは大丈夫なんでしょうかねえ。

全改修となるともの凄い数になりますからねぇ。命に関わる欠陥でもないし、今の対応が限度だとも思います。
あと、異常の出てないものをわざわざ修理して二次不具合が発生することが怖いというのも。メーカーの修理工程なんて、製造工程よりも品質が劣るものでしょうから。いやコニミノがそうだとは限りませんが。

>支出の面では微妙です(^^;;

金銭面では間違いなくマイナスに働いてますね;
フィギュアに転んだ8月以降、財政は悪化の一途を。そろそろ落ち着いて欲しいです。

>いや、だからぱんつ魔人じゃないってば。
>あの微妙に見えているような見えていないような感じがなんとも。

(´ヮ`)つ[ぱんつ魔人認定証]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.12

メーカーの担当者お疲れ様…

一連のソニー製CCD不具合で、コニカミノルタからも該当製品や対応方法の告知がありました。
あー、ウチのDiMAGE X20がまさにこの「症例2」です;
今年の初め頃に症状が出たけどただの故障だと思っていたし、既に予備機のX21を持っていたのでずっと放置してました。

fgr0900

お気に入りのA1も症状は出ていないけど該当製品に含まれているし、気になったので問い合わせてみました。

本不具合に関して、コニカミノルタは専用の電話窓口にて対応です。
対応希望の旨を伝えると、機種名とシリアルナンバーを聞かれます。現品を手元に置いておくかあらかじめメモっておきましょう。
続いて氏名と住所、電話番号を聞かれます。この宛て先へ梱包用の箱を送ってくるそうです。その箱に不具合品を入れて送り返すと、修理して返却されてくる手順です。修理期間は10日ほどとのこと。

不具合が出ていて未修理のX20については以上の対応となりましたが、症状の出ていない製品の対応も聞いてみました。
該当製品でも症状の出ていないものについては本窓口での修理受け付けは行っていないとのこと。サポートは無期限で行うので、症状が出た段階で対応するとのことでした。
まあ当然の回答だと思いますが、コンパクトデジカメとしては高価なA1等の機種が爆弾持ちだと辛いですね…
ちなみに既に有償で修理してしまった場合の対応方法は聞いてませんが、同じ窓口で受け付けてくれる模様。

【参考】
デジカメWatch - CCD不具合問題関連記事リンク集

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.06.03

R2感想(外観編)

2.5型液晶素敵。

scn0854

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.14

R2感想(機能編)

使ってみての感想、その2。

scn0026

マクロ凄いですねー。
つい寄りすぎてピントが合わずガッカリなんてことは皆無。
1cmまで寄ることなんてそうそうありませんけど。

ズームの倍率を5段階に固定できるステップズームはかなり便利です。
これだと「50mmの画角で撮りたい」とかいう、焦点距離優先の撮影が思い通りに。
車で言うとCVTにマニュアルモードが付いた感じでしょうか(笑)

今回はこのへんで。また何か書くかもしれません。外観とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.10

R2感想(レンズ編)

いつの間にか海藍さんもR2買ってたんですね。更新見落としたかな。

さて早速使ってみての感想などを。えーと、とりあえず今回はレンズについてですか。

tram0044

売りはやっぱり広角28mm!
この価格、サイズで28mmは素敵です。

tram0049

ただし描写は価格相応といった感じ。
広角レンズにつきものの歪曲収差が目立ち、中心が大きく膨らみます。
タイルの壁とか撮ってみると面白いことに(笑)

望遠側は、普通…でしょうか。贅沢言うと色々出てきますが。

気軽に使えるワイドズームとしての魅力は充分にあると思いますよ。
次回、またネタが無かったら、機能についての感想を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.08

ガーグル!

scn0018

それはさておき。

海藍さん、3月頃にCaplio R2を購入予定とか言ってたような気がするのですが、その後どうされたのでしょうね。
実はそのR2を買いました。上の写真もR2で撮ったものだったりします。小さな容器ですが、1cmまで寄れるというマクロのおかげで画面一杯に写せました。

当面はこいつで遊べそうです。
ネタが無い時にはR2の使用レポートをお届けする予定(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)