カテゴリー「旅行・地域(2004年)」の43件の記事

2004.12.30

試運転は慎重に

万葉線HP更新。
「アイトラム試運転開始のご案内」

>試運転初日(30日)は、異常なく無事運行を終了したことをご報告いたします。

tram0549

久しぶりに外へ出たアイトラムなのでした。


ところでPS2本体は交換して貰い、やっと駅プリToHeart2が出来るように。
GT4も買ってこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

アイトラム試運転開始日決定

TVの地元ニュース(出先だったので局は不明)によると、運休中のアイトラムは今月30日から試運転を開始するとのこと。
営業運転再開は試運転の状況を見てから決めるそうで、…まだ先のようです。

しっかりなじませてあげてね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.09

久々に万葉線の話題でも

広島の神戸市電」様の猫電車日記にて万葉線関連のニュースがいくつか紹介されてました。

2004-12-08 ワンコイン運賃

万葉線公式の「お正月100円運行」案内追加と「アイトラム運休のご案内」更新情報。
運休中のアイトラムに関して、一時は「何とか年度内に営業運転を」という報道もあったように記憶してるのですが厳しいようです。正月のワンコイン運行も本来なら2台揃って活躍の場だったでしょうに、残念です。

そして「万葉線ネクタイ 大売れ」の記事紹介。
公私ともにネクタイとは無縁なので個人的にはハンカチとかの方が無難なのにとか思ってました。なので正直、「大売れ」とは意外。
猫電車柄のネクタイ、あるんでしょうかね。…使いどころが難しそうですが。

tram0512

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.17

アイトラム改修

インターネットKNBのニュースインデックス(11/16)より。

万葉線新型車両脱線防止策発表

アイトラム2台とも車輪交換で、「運行再開は、年明け以降にずれ込みそうな情勢」だそうです…
ここでも車両メーカーに対しては一言も触れられていませんけど、これってリコールにならないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.14

アリスバッドエンド!?

と言っても双子の姉の方ではありません。

名古屋-富山線 NAL廃止(「ぶろくの中心は?とやまの話。」様より)

中日本エアライン(NAL)の名古屋と富山、そして富山と函館を結ぶ便が廃止になるとのこと。
※航空無線においてNALを示すコールサインが「ALS AIR(アリス エア)」なのです。

NALのフォッカー50は富山空港の定期便の中で一番好きな機体だったので非常に残念です。
それに「ALS AIR 501~♪」と独特の節の付いた交信が地元で聴けなくなるかと思うと…
いえ勝手に傍受しておいて何ですが、あの方のファンでした;

もちろんNALが無くなるわけではなく、ANAとの連携でより集客の見込める路線に変更されるということです。
既存路線の増強か、新就航地の開拓か、今後も頑張って欲しいです。

air0113.jpg
「ポチ」の愛称を持つNALのフォッカー50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.11

かみ合わず

しばらく音沙汰のなかったアイトラム脱線事故に関してちょっと進展があった模様。
詳しいメカニズムは分かりませんが北日本新聞ホームページの11月11日の記事を読む限りでは問題点は二つあるらしい。(当日見逃した方は同HPのバックナンバーから見られます。)
1.旧型車両と新型車両の車輪幅の違い。
2.ポイント部分のレールの磨耗。

しかし脱線原因が別にあった一号車と違って、短期間の運行で二回も脱線した二号車には製造上の問題があるように思うのですが。
もしくは、本来あるべき安全マージンを一号車と二号車の「個体差」で簡単に超えてしまうのであれば設計上の問題とも。(記事中の国土交通省のコメント「なじんでなかったのではないか」って何ですかー;)
万葉線好きで、富山ライトレールへの同型車両導入も控えた地元民としての偏見ですけど…

あとレール磨耗に関しては万葉線側の問題になるのでしょうけど、車輪幅についてメーカーに問題があったかは全く触れられてなかったのも気になって。
事実メーカーは無実なのかもしれませんし、万葉線・メーカー両者のノウハウ不足なのかもしれませんが。

ええと、結局のところ、も少しメーカーの見解を前面に出してくれないと何をしても本当の対策になっているのか安心出来ませんよ、という感じ?(←何故に疑問符)

tram0457.jpg
もう何でもいいから早くアイトラムに乗りたーい!(←たぶん本音)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.23

今日は既出ネタばかり

先日の台風で海王丸二世が富山港防波堤に衝突、航行不能となっています。
scn0440.jpg

同船は10/21に富山新港へ寄港する計画で10/24には初代とのW総帆展帆のイベントが企画されていましたが、当然中止に。とにかく全員救助が不幸中の幸いでした。


さて、3日更新サボってネタの鮮度も落ちてますが、一応雑誌関係でいくつか。

「ぎゅっと!」第3号の発売日が12/9に決まったようで。しかし9日って…
まさに

「きらら買うついでに買ってくかー」

ですね;

あと今日は「きららCarat」VOL.8の発売日です。今号にはトリコロが載ってますので皆様お買い忘れなく。どうやら富山は来週入荷のようですが(泣)

そして「電撃大王」12月号の広告ページ。

>さらに『電撃帝王VOLUME4』(2005年1月26日発売予定)には、海藍先生が帝王初見参!!

某HPの「****」はコレのことですかー!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.09

犬死に

ゲマズ行きを決意し、いざ出発です。
台風接近中の為、作戦はスピード第一。天候悪化の前に帰還しなければなりません。
綿密な計画のもと、金沢行きの切符を買おうとしてふとホームを見ると「ハットリ君列車」が。
scn0046.jpg

もちろん乗りましたよ。初乗車♪
ただし一つ問題が有りまして、この列車は高岡止まり…
つまり金沢の遥か手前で一度下車です;

折角なので「高岡限定 万葉線キャンディー」を購入。
といいますか、高岡駅下車後、万葉線に乗り換えて米島口の万葉線本社まで行って買ってきました。下の写真左側です。
アイトラムとネコ電車をモチーフにした飴で5個入り1パック150円。今日の「電車まつり」用だったのが中止になった為、万葉線本社の他、高岡朝市でも販売されるとのこと。
scn0058.jpg

ちなみに写真右半分が今回持って行った電子機器達です。
iPod miniに先日リモコン追加。
CLIEは時刻表確認用に。
黄色のはハンディGPS。
そして右下は、昔メインの電子手帳として使っていたザウルスMI-C1。エミュでWin版水月が。道中の暇潰し、いや予習?

そしてようやく金沢駅へ。
すると「鉄道の日」記念イベントをやっているようで、展示やらグッズ販売やら一通り楽しんでしまいましたよ。

予定よりかなり遅れつつ、金沢駅からゲマズへ向けて出発。
バス乗り場が混んでたので、徒歩に。
GPSによると目的地まで約2km。GPSの矢印に従い雨の中をひたすら歩きました。少し風が強くなって来たような…

そして今度こそ、とうつきー!
scn0318.jpg

中略。

「当店ではPS2版のみの取り扱いです」

えっ…

フォアッ!!!

教訓:地方のショップは要事前確認。


ちょっと地方の事情は分からないのでなんともいえませんが…

どうやら自分が思っていたよりも奥が深いようです;
ちなみに帰ってから無事(?)メッセの通販予約完了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.05

ポジティブシンキング

万葉線HPより「電車まつり」中止の案内。

>10月9日(土)に予定しておりました万葉線電車まつりは、諸般の事情により中止いたします。

お陰で予定が空きましたヨ~!
心置きなく金沢ゲマズ行けますヨ~!

ヨ~?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.03

万葉線の時刻表

相変わらずアイトラムは二台とも運休中ですが、万葉線HP上の時刻表はアイトラム二台運行に対応したものに更新されていました;

以前より写真撮影の為に上り・下り混合の万葉線時刻表を作成してCLIEで使用していたので、一応これも修正しました。
Palmの「DATrainTime」というソフト用のデータなのですが、折角なので公開してみます。
今のところ、高岡駅前、米島口、六渡寺、越ノ潟の四駅です。
よければダウンロードして使ってみて下さい。
manyosen041003.lzh (3.16KB)

ところでアイトラム二台運行となると、ぜひ撮ってみたいのは二台のすれ違いシーンです。
今回更新された時刻表を眺めていて分かったのですが、すれ違い場所は決まっているみたいです。
場所と時刻は以下のようになっています。

旭ヶ丘駅付近
7:12, 8:50, 10:14, 11:42, 13:12, 16:12, 17:42, 19:12, 20:47

六渡寺駅
8:00, 9:33, 10:58, 12:28, 16:58, 18:28, 20:03, 21:33

複線区間ではその日の運行状況によってズレがあるかと思いますので参考まで。

…そもそも、運行再開しなきゃ意味無いですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)