« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の15件の記事

2007.05.31

あばうとめ

アバウトミー - 自分発見プロフィール : しんぺー : @nifty

プロフィール作りかけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.28

ローソン路面電車コレクション

Fgr7527

ペットボトルのオマケです。
500mlサイズのお茶とか普段買わないのでとりあえず2個。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.23

熱湯注意

Scn4624

マイ夜食セット…ではなく。
梱包の中で曲がってたり、飾ってるうちに傾いたフィギュアを、お湯に浸して直すための道具です。
…道具といっても百均グッズですが。

・ミルクパン(直径12cm)
・味噌こし
・調理網(鍋敷き代わりに)

トレーディングフィギュアをパーツごとに浸す分には小さな鍋で充分です。
熱湯に手を入れたくないので、味噌こしは便利。アク取りオタマでもいいけど、パーツに変なクセが付かないよう、底の平らな物が良さげ。浅いオタマの場合は、うっかりパーツを流さないように。

お湯は、瞬間湯沸かしか電気ポットのもので。グツグツ煮ません。
フィギュアのダシは有害かもなので、台所の鍋で代用しちゃダメですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.22

やっぱり夜に

先日みたいに自然光でのフィギュア写真も面白そうだけど、撮るのはだいたい夜になっちゃいます…
てことで某サイトの更新見ながら適当に撮影。

Fgr7522a

↑いつもの撮り方。

Fgr7522b

↑縁にハイライトが入るだけで結構立体的に見えますね。

でも天井照明+スタンド1灯なので、ハイライトの為にスタンドを使ってしまうと顔の明るさを確保するのが面倒。とりあえずコピー用紙立てたりしてレフ板にしてます。

我が家の撮影スタジオもそろそろバージョンアップしたいな…

【関連記事】
みずたまり: 撮影スタジオVer.2(2006.07.10)
みずたまり: 撮影スタジオ完成(2005.08.23)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.21

読書といえば

Scn4603

やっと既刊全部揃った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここに読書したかったみたい(BlogPet)

きのう、読書しなかったよ。
ここに読書したかったみたい。


*このエントリは、ブログペットの「伊鈴」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.20

たまには昼に

Fgr7520

フィギュアはもっぱら夜に撮ってるけど、昼間に自然光で撮るのも良いですね。窓際にポンと置くだけで自然な立体感が出ます。
ここんとこイラストっぽい写真がマイブームで二次元に落とし込むような撮り方ばっかりだったので、ちょっと新鮮。
立体物を立体らしくってのが逆に難しいもんです。自然光は偉大だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.19

それにしても

最近、ネタが無い。

Fgr7519

まちかわいいよまち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.18

かたむいて

Fgr7518

発売から約一ヶ月でこの状況…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.14

E-410のムック

Scan7514

「完全ガイド」シリーズみたいな情報量は無くしょんぼり。
緩めの解説で分厚いカタログっぽい。初心者が本体買う前のイメージ作りにはいいかも。
まあ、「ファンブック」だし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.12

島民から

Fgr7512

一人選べと言われたらあやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.11

連休明け

今週は特に買い物してないのでネタが無いです。

Fgr7511a

Fgr7511b

GW中に買ったあやね。
単行本は全巻揃ってないけど、次にフィギュア付きの特装版が出たらぜひ買いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.05

初夏

Fgr7505

早くも前傾…orz

Scn4531

ちなみに室温はこんな感じ。
窓全開でも外より2度以上高くなるうえに夕方になっても全然下がりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.03

ながされて

Fgr7503

まち&あやねフィギュア。
発売当時は興味無かったのに、先日1巻読んで欲しくなりました。
ちょうどホビーショップに2体セットがあったので、連休中のセールで購入。特装版を定価で買うより安かったのでラッキー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.01

MOETAN

Fgr7501

Anime-ka desuka...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »