« てすと | トップページ | こうかんど »

2007.03.14

ひとかき

なんとなくバタバタバタしていて更新サボり中。
相変わらずネタ不足なので、ローカルネタを。

Scn0706

北陸辺りでは、交差点の近くなんかにスコップが設置されています。
これは冬の間、通行人に歩道の雪かきをしてもらおうというもので、富山では「雪と汗のひとかき運動」の名称で2004年に始まりました。

Scn0708

除雪車が通ると車道の両脇に雪が溜まって横断歩道が閉ざされたりするんで、信号待ちの間に掘るんです。
なんか年々増えてる気がしますが、自分の周りには無いのでまだ利用したことはありません。

Scn0270

今季は出番少なかったことでしょう。

|

« てすと | トップページ | こうかんど »

旅行・地域(2007年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10766/14262318

この記事へのトラックバック一覧です: ひとかき:

« てすと | トップページ | こうかんど »