フィギュアの顔は人間の顔か?
デジカメの顔認識機能は、自動で顔にピントや露出を合わせてくれる便利なもの。果たして、この機能は萌え系フィギュアにも有効なのか?というプチ企画。
先日購入したF31fdの顔認識はかなり高精度で、人物の顔を瞬時に検出してロックオンし続けます。
それじゃあこれでフィギュアを撮ったらどうなるのか、10cm前後のトレーディングフィギュアなどで実験してみました。
人間と同等に認識されるのであれば、自由な構図でシャッターボタンを押すだけでキレイに撮れるハズ。顔認識は、S6000fdやG7などの高性能機にも搭載されており、上手くいけばフィギュアレビューで大量に写真を撮る用途に大活躍しそうですが…
被写体は1/8スケール6体を含む全50体。
機材は富士フイルムのFinePix F31fdで、撮影モードはオート、顔キレイナビON、マクロON、フラッシュOFFです。
掲載した画像はリサイズのみで、色調補正やトリミングは行っていません。
結果・・・
(a)認識せず・・・40体
(b)かろうじて認識・・・7体
(c)一瞬認識するも再現せず・・・2体
↑オレンジ髪にオッドアイだが。
(d)誤認識・・・1体
↑顔じゃない所にロックオン。
顔を検出出来たのは7体だけという残念な結果でした。
その検出もかなり不安定で、人間の場合は一度認識したらかなりしつこくロックオンするのですが、フィギュアの場合は僅かなブレや光の加減ですぐに見失ってしまいます。
フィギュア撮影のサポートとしてはほとんど役に立たないと言って良いでしょう。
いつかキヤノン機を入手して追試してみたいとは思いますが、フィギュアと人間の間に大きな壁があるのは間違い無いみたいです…
ちなみに(d)は、なぜか右胸のあたりをロックしてました。
以下は、上記50体以外で誤認識した例。
↑右中足のつま先をロック。
↑自転車のフレームをロック。
どこら辺が人の顔に見えるのでしょう?
顔認識機能搭載カメラを持っていない人も、下の記事で紹介されているツールを使えばそれっぽい雰囲気を体験出来るかも。
「顔面認識→笑い男貼り付け」ツールがすごすぎる! | i d e a * i d e a
試したところ、やはりフィギュアと人間ではかなり成功率に差がありました。
ついでにこんな記事も発見。
@nifty:デイリーポータルZ:デジカメの顔認識機能で顔探し
萌えフィギュアはドナルドに負けたのか…
| 固定リンク
「趣味(2007年)」カテゴリの記事
- 初MMS(2007.12.01)
- 九条蜂恵の復活(2007.10.06)
- You Know Chance(2007.10.02)
- すももフィギュア(2007.10.01)
- おきらくBOX(フィギュア編)(2007.09.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント