« うみー | トップページ | いいんちょ »

2007.02.23

でかー

昨日の続き。
新湊の海にそびえる塔の謎を追え?

Scn1447

塔は一本だけじゃありません。

Scn1452

対岸にも、ずらーっと。

Scn1471

陸の方へ少し戻ると、謎のオブジェ。

Scn1489

更に戻ると、こんなループに繋がってます。

てことで、建設中の巨大な橋でした。
富山新港によって分断された越ノ潟と堀岡を結ぶ為のもので、「臨港道路富山新港東西線」という名で工事が進められています。

港の入り口をまたぐことになるので、大型船も通過できるように海面からの高さが47mとなる計画。そこで塔のような橋桁が必要だったわけですね。

越ノ潟駅周辺の地形は下図を参照下さい。

その昔、越ノ潟から渡船で堀岡に行き自転車で港を迂回して戻る、なんてやったことあります…

|

« うみー | トップページ | いいんちょ »

旅行・地域(2007年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10766/14021799

この記事へのトラックバック一覧です: でかー:

« うみー | トップページ | いいんちょ »