« 第一印象? | トップページ | 猫座布団 »

2007.01.12

拡大鏡

Scn0189

接写1cm。

DSC-T10は通常のマクロとは別に「拡大鏡モード」というスーパーマクロが使えます。ワイド端固定ながら1cmまでと充分な性能。
ちょっと試し撮りしてみました。

Scn0205

ガンコレも余裕で枠一杯に写せます。

Scn0195

最接近だとこのくらい。というかこれ以上はカメラ本体が干渉してしまいます。

ウチにあるデジカメでマクロと言えばR2ですが、手持ちで液晶見ながらだと被写体が本体に隠れてしまうR2に対し、レンズ位置が隅に寄ってて本体の影になりにくいT10の方がなんとなく扱い易いです。本体とレンズ前面がフラットなので距離感が掴み易いのもあります。

今回はVGAでしか撮ってませんが、720万画素の最大サイズで撮ったらちょっとした顕微鏡になりそう。

|

« 第一印象? | トップページ | 猫座布団 »

携帯・デジカメ(2007年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10766/13460304

この記事へのトラックバック一覧です: 拡大鏡:

« 第一印象? | トップページ | 猫座布団 »