« マスターワーク | トップページ | ほんとうは(BlogPet) »

2006.12.31

検索キーワード2006

トラックワード」の集計を利用して、月別の主な検索ワードと共に1年を振り返ってみよう企画。
「トラックワード」とは当ブログの右サイドバーにも設置してあるブログパーツで、どのようなキーワードで検索されているのか解析するサービスです。また、ブログの各ページに、そのページが最近検索されたキーワードを表示します。

というわけで以下、各月の検索ヒット数トップ3(左から1、2、3位の順。12月は30日までの集計)とコメントです。

1月】トリコロ hmx 久寿川ささら
新年初投稿をブログペットに取られてますorz
検索は前年末の移籍&再開発表直後ということで「トリコロ」がダントツ。英語版VOL.2の発売もありました。

2月】トリコロ 電撃大王 ささら
Webラジオがマイブーム。
検索は相変わらず移籍関連のフレーズが目立ってました。「ささら」は「久寿川ささら」(7位)とは別集計なので足せば2位。そんなに記事にした覚えは無いのですが。

3月】トリコロ 電撃大王 まーりゃん先輩
久々の路電ネタで新型車両搬入レポート(その1)をやりました。
検索に突然「まーりゃん先輩」。ドラマCDでもやりたい放題でした。代わりにさーりゃんは10位以内からも消失。

4月】ポートラム トリコロ passca
ちょっとしたこと様の「ゆのぴん」には驚きました。こちらは路電ネタ。その後も富山ライトレール開業直前の記事多数。
検索にも新型車両「ポートラム」とICカード「passca」が登場。「トリコロ」掲載号発売と、「ささらパッチ」(6位)の公開もありました。

5月】トリコロ ポートラム passca
マテフォがマイブームに。そういえばICレコーダー買いましたっけ。
検索上位は前月とほぼ同じ。10位以内に「ささらパッチ」絡みのワードが増えました。

6月】トリコロ ねぎマ toheart2
記事の大半がフィギュアネタ。
検索に何故か「ねぎマ」。確かに3月にそんなタイトルの記事を書きましたが、某作品なら「ネギま」のハズだし謎。4位はアニメ化が発表された「ひだまりスケッチ」。

7月】トリコロ toheart2 みずたまり
何を血迷ったのか3DCGなんか記事にしました。何度見ても酷い。
検索で「みずたまり」は毎月多少は有るのですがここまで多いのは珍しいです。4位には「海藍」。けしからん絵と共に急増します。

8月】トリコロ ミルファ toheart2
七瀬さんちを作ろう計画(その1)はかなり中途半端なままになってしまいました。出来ればデータ公開とかやってみたかったです。
検索は前月のポリゴンクマ吉の影響で「ミルファ」が。検索対象として多かったのは当ブログ黒歴史の一つ「ミルファ4コマ」。あれを衆目に晒したと思うとorz

9月】トリコロ ゴマエー ちょこっとヒメ
七瀬さんちを作ろう計画パート2(その1)。3DCGソフトでブレイクスルー(笑)があって作成が手軽になりました。
検索に「ゴマエー」と「ちょこっとヒメ」。この辺は検索数へのレスポンスが早かった。ウェブ検索に加えブログ検索での訪問者が増えたような気がします。

10月】トリコロ ゴマエー toheart2
GH-KANA-GT」やら「Caplio R2」やら趣味のレビュー。
検索は「Another Days」発表の影響か「toheart2」が復活。8位には「河野はるみ」も。

11月】toheart2 トリコロ to
ポリゴンでシューティングだったりダンスだったり。あの振り付けはいつか直したいなあ。
検索3位の「to」は「to heart 2」とスペースを入れて検索された分で別集計。4位は「ミルファ」。

12月】ゴマエー トリコロ toheart2
今月なので特に振り返る事もありませんね…
検索の「ゴマエー」が最近物凄い勢いで増えてます。いつの間にそんなメジャーなワードになったのでしょうか。

【まとめ】
とりあえず前半だけでしたが路電ネタが出来て良かった。
もはやメインコンテンツっぽいフィギュアですが、1/8スケールも買ってしまいましたし当分続きそう。
個人的な思い出は金魚。今では日々の癒しです。
検索キーワードでは通年でランクインした「トリコロ」ですが、春頃までは「電撃大王」や「移籍」とセットでの検索が多かったのが、夏以降は「アニメ化」やら「抱き枕」やら素敵なフレーズに変化。ネタなのかマジなのか判断に苦しみます。SEO的にはどうすれば(笑)

以上、「みずたまり」の2006年でした。
検索で通りすがりの方も、ブックマークして下さった方も、サイトで紹介&リンクして下さった方も、今年1年ありがとうございました。
それでは皆様、良いお年を。

|

« マスターワーク | トップページ | ほんとうは(BlogPet) »

ウェブログ・ココログ関連(2006年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10766/13278196

この記事へのトラックバック一覧です: 検索キーワード2006:

« マスターワーク | トップページ | ほんとうは(BlogPet) »