« イングラム起動 | トップページ | こっそりと »

2006.09.21

突然飼育日記

先月から金魚を飼い始めました。
親が急に飼いたいと言ったからなのですが、何故か自分が飼育担当に。全くの初心者がお盆前の慌しい時期に吶喊で挑戦しましたよ。

飼育セット購入。同梱の水中フィルター入れて数日放置。

金魚3匹購入。ペット屋のプラ池に入った品種不明の安いヤツ。

お約束で3日間の絶食後、エサやり開始。すぐ水濁る。

入居1週間で1匹が☆に。尾ぐされ病とストレス?

もう1匹も弱ってたのでバケツに隔離し、塩浴と薬浴。

入居10日で2匹目が☆に。

1匹だけになって一ヶ月ほど経過。安定したっぽい。

そんな流れでした。思い起こせばまだ悲しい出来事の方が多い…

☆の原因は水質悪化ですね。エサをやり始めたとたんに水が濁り、1匹目が☆になる頃にはポカリスエットくらいの白さに。水を入れてから入居までもっと期間をおけばバクテリアも増えて多少余裕あったのでしょうが、水中フィルターを過信してました。1匹目の時点で外掛式フィルターを追加したところ濁りは解消。
それと3匹中1匹がやたら活発で、弱った2匹を追い回したのも良くなかったです。隔離して2水槽を維持する覚悟が無かったので放置してしまいました。その1匹ですが、新しい環境で興奮してるのかと思ったら一ヶ月過ぎた今でも相変わらず。性格らしい。

Scn2834

とにかく元気で、人を察知すると水槽前面に来て上へ下へ。水面の泡を食べたりするのでエサの催促をしているみたい。対空監視を怠らずエサまっしぐらのハラペコ金魚です。
小型水槽なのでどこも濾過装置の水流がきついだろうと土管を入れてみましたが、一日経った今でも入る気配がありません。意外と慎重?

ちなみに名前は「なつみ」。お店で1匹「120円」だったので、某夏ハコネさんから。親は「キンスケ」って呼んでますが。

|

« イングラム起動 | トップページ | こっそりと »

日記・コラム・つぶやき(2006年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10766/11984034

この記事へのトラックバック一覧です: 突然飼育日記:

« イングラム起動 | トップページ | こっそりと »