« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の18件の記事

2006.09.29

鉄道ヒロインズbox

毎度安直なタイトルですみません。

Fgr2885

というわけで「鉄道むすめ vol.3」を箱買いしてきました。
今回も1箱にノーマル6種+バリエーション2種の梱入は変わってないようで、自分のようにノーマルコンプで満足な人には便利。ウチのアソートは本文末にて。
シリーズを重ねるごとに髪型やポーズが派手になってますが、いい感じにバランス取れてるんじゃないかと。

Fgr2893

続いて「ファルコムヒロインズ」を1個。
リリア欲しかったけどそう都合よく出るわけも無く、知らないねーちゃんでした。ちょっと目が怖いです。

あと「lunch box」も1個買ってまして、シクレらんち。
写真が無いことについては、お察し下さい。一番の理由は出来が微妙だからなんですが…orz

鉄むすアソート(以下反転)
 ---------
|みなみ |きぬB |
 ---------
|ありす |あさぎB|
 ---------
|みーな |あさぎ |
 ---------
|みゆき |きぬ  |
 ---------
     前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.28

七瀬家製作中(その2)

月末でいろいろ発売ですね。最近あんまりネタにしてませんが、順調に散財はしてます。
鉄道むすめは今回も箱で買うつもりだけど、いつものお店にはまだ並んでなかったのでとりあえず別の所で1個のみ。で、きぬノーマル。写真とかはいつかまとめて、…と言って放置のパターン。10月2日に何かが起きる?

さて、トリコロの七瀬さんちを作ろう計画パート2(その1)の続き。
Cg6928a
いつぞや作ったななせを入れてみましたが小さくてよく分かりません。
人も作りたかったけど、どうせロボになるのでやめました。でもこのサイズなら誤魔化せるかも。
Cg6928b
ついでに夜景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.27

七瀬家製作中(その1)

トリコロの七瀬さんちを作ろう計画パート2。
Cg6927a
某Cube Blogにあるブログシール“CUBOX”が素敵だったので、それっぽく作ってみました。立方体の箱庭です。
Cg6927b
正面から見るとこんなん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.26

ゴマエー♪

Cg6926

ネタがありません。

(2006/12/30追記)
「ゴマエー」の検索で来る方があまりにも多いので補足。
ネタを求めてか、意味を調べにか、内訳は分かりませんが上の本文だけだと寂しいので。

ゴマエーとはXbox360版「アイドルマスター」のこと。
アーケードから移植の際に追加された新曲「GO MY WAY!!」のサビが「ゴマエー」に聞こえることから。
2006年9月に、あるサイトの日記(?)で用いられたのが起源、だと思います。更に元祖があったり、もしくは同時期に複数の起源を持つのかもしれませんが。

上体の重心を軽く右後ろに移し、右腕を伸ばして前を指差しながら「ゴマエー」。

正しい歌詞と振り付けはアイマス公式で試聴出来ます。

(追々記)
語源から「ゴマエー」自体がXbox360版を指すはずですが、アーケード版、或いは曲名と区別する為に「ゴマエー360」という表記もあるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.24

今日のなつみさん

Scn2854

土管には興味が無いご様子。

一度、隣の部屋の少し重い戸を開け閉めして戻ったら土管の中に居たことがありました。音や振動に驚いたんだと思いますが、1分程でまた外へ。
あと自分は見ていないのですが、お客さんが覗いた拍子に入ったらしい。
結局、目撃情報はその2件だけ。

水流対策のつもりだったのですが水槽の隅っこで器用に静止して寝てるし、イマイチ活用して貰えずしょんぼり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.23

こっそりと

Scn2844

巫女ラジCD第一弾(写真一番右のやつ)買いました。
ちなみに例のハードル越えてません。無許可です。嫌ってるわけじゃないので勘弁して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.21

突然飼育日記

先月から金魚を飼い始めました。
親が急に飼いたいと言ったからなのですが、何故か自分が飼育担当に。全くの初心者がお盆前の慌しい時期に吶喊で挑戦しましたよ。

飼育セット購入。同梱の水中フィルター入れて数日放置。

金魚3匹購入。ペット屋のプラ池に入った品種不明の安いヤツ。

お約束で3日間の絶食後、エサやり開始。すぐ水濁る。

入居1週間で1匹が☆に。尾ぐされ病とストレス?

もう1匹も弱ってたのでバケツに隔離し、塩浴と薬浴。

入居10日で2匹目が☆に。

1匹だけになって一ヶ月ほど経過。安定したっぽい。

そんな流れでした。思い起こせばまだ悲しい出来事の方が多い…

☆の原因は水質悪化ですね。エサをやり始めたとたんに水が濁り、1匹目が☆になる頃にはポカリスエットくらいの白さに。水を入れてから入居までもっと期間をおけばバクテリアも増えて多少余裕あったのでしょうが、水中フィルターを過信してました。1匹目の時点で外掛式フィルターを追加したところ濁りは解消。
それと3匹中1匹がやたら活発で、弱った2匹を追い回したのも良くなかったです。隔離して2水槽を維持する覚悟が無かったので放置してしまいました。その1匹ですが、新しい環境で興奮してるのかと思ったら一ヶ月過ぎた今でも相変わらず。性格らしい。

Scn2834

とにかく元気で、人を察知すると水槽前面に来て上へ下へ。水面の泡を食べたりするのでエサの催促をしているみたい。対空監視を怠らずエサまっしぐらのハラペコ金魚です。
小型水槽なのでどこも濾過装置の水流がきついだろうと土管を入れてみましたが、一日経った今でも入る気配がありません。意外と慎重?

ちなみに名前は「なつみ」。お店で1匹「120円」だったので、某夏ハコネさんから。親は「キンスケ」って呼んでますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.15

イングラム起動

「リボルテック イングラム1号機」買ってきました。

Fgr2787

写真左がリボルテック。右はレイバーインアクションです。

Fgr2789

クリアパーツは使われていませんが、色味が良く安っぽさは感じません。

Fgr2793

曲げと回転が出来るリボルバージョイントは9箇所(首×2、両肘、腰、両膝、両足首)。
肩や股関節などは1軸回転ですが、軸が円柱に対して斜めになっていて、回転させると角度が付き自然にポーズをとります。パッケージ写真のような決めポーズを簡単に再現出来る反面、オリジナルのポージングにはコツが要りそう。
初リボルテックなので試行錯誤してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.13

カメラマン視点?

「ガンダムロウバストシルエットコレクション VOL.0」(長い…)を1個買ってきました。

Fgr0294
以下略

R2はこーゆー撮り方に便利ですね。画像周辺の光量落ちがひどいけど、これはこれで悪くないような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.11

オハヨウからオヤスミまで

Fgr0265
リコーCaplio R2/マクロ、135mm相当/以下略

メイドロボアイは透視力!

無一文ワールドに毒されて、鼻からオイル垂らしてるイメージが定着してきたイルファさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳カバー(BlogPet)

伊鈴はゆblogしたかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「伊鈴」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.10

絶対に上達しないフィギュア撮影講座その1

Fgr0251
リコーCaplio R2/マクロ、85mm相当/プログラムAE(F4.3、1/24秒)/露出補正:+0.3EV/ISO 64/WB:ワンプッシュ(手動)/シャープネス:ソフト/色の濃さ:薄い/F1280(Fine、1280×960)で撮影後、リサイズ

このように撮影データを添えると上手そうに見えます。
…見えるだけですが何か?

その2へ続きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.08

友達

Fgr2768

姫百合ファミリー勢揃いです。シルファ居ませんが。

今回はイルファ一人でたくさん写真撮ったのでアルバムの方にまとめました。
マイフォト:コトブキヤ イルファ

あと例によって壁紙サイズも。

Fgr2777

コトブキヤ「ToHeart2 HMX-17a イルファ」(1024×768)

(9/9追記)
アルバムにコメントを追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.07

ロボ

某フィギュアがそろそろ発売らしいのでお店に寄ってみたけど空振り。
気を紛らわせるために即席で3D化。

Cg6907

そしてこの惨状。あまりに酷い;
題して「ロボイルファ」。いや元からロボだ。

(追記)

Cg6907b

我ながら酷過ぎるということで、頭部を中心にちょこっと改良。
ボディのほうもなんとかしたいところですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.06

大空を翔る

Cg6906

低。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.05

耳カバー

Cg6905

「DOGA」は、こーゆー無機物を作るのがやたら簡単だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.04

さっき知った…

3DCGで遊ぶのに「DOGA-Lシリーズ」のフリー版(L1)を使っていたのですが、機能制限が厳しくてなかなかに大変でした。
が、上級のシェアウェア版(L2、L3)でも静止画の保存なら登録無しで出来ることが判明。
これなら色や質感もサンプルの中から選ぶだけで充分イメージ通りになります。

Cg6904

クマ吉も30分足らずでアッサリ完成。(L1からデータを移行する方法が分からなかったので新たに作り直してます。)
フリー版のパラメータをエディタで直に編集してた苦労はいったい…orz

この「DOGA-Lシリーズ」はアニメーション機能がメインのため、モデリング部分はかなりシンプル。既製のパーツを組み合わせるだけの積み木みたいな感じです。定番と言われる「六角大王」や「Metasequoia」で挫折した人でも大丈夫かと。入門用にオススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.03

ちょこっと親バカ

「ちょこっとヒメ」買い主の方々。

3匹の仔猫よつぎりポテト様)

ちょこっとヒメ 追加ちょっとしたこと様)※過去ログも参照。

ちょこっとこんぷりーと。I'll be dis-ABSOLUTER様)※過去ログも参照。

遠方からいらっしゃいみずねぶろぐ様)

単行本1巻の購入特典として書店ごとに異なる絵柄のメッセージシートが付くという試練を、作品への愛と行動力で乗り越えておられます。皆さん親バカの素質アリですね。
しかし一方では複数買いの世界へ誘き寄せる陰謀に巻き込まれたとの噂も(笑)

Scn2717
(合成です。念のため。)

ちなみに自分は先日の1冊だけでした。ぶっちゃけ地元に該当書店が1店しか無いってことなんですが。
べ、別に羨ましくなんか無いんだからね!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »