« ミルファ4コマ | トップページ | 決めポーズ… »

2006.07.28

クマ吉改良版

機能制限が厳しい初心者向けバージョンの3DCGソフトを力技で使ってみたわけなんですが、ようやくパラメータの意味とか分かってきました。前回までのと比べると、だいぶ質感が落ち着いたと思います。

Cg6728

クマ吉の形状もだいぶ変わりました。
最初のクルクル版はコトブキヤ1/8珊瑚の付属フィギュアがモデル。元が立体なので参考にし易かったからです。
ゲーム中のイベントCGやスティックポスターを参考に、外形をイラスト寄りにしたのが4コマ版
今回は更に、顔のパーツ配置もゲーム版に近づけました。視点を合わせれば、イベントCGとほぼ一致するんじゃないかと。

というわけでだいぶ完成に近づいた…と思いきや、視点をグルグル移動させてると、どうも違和感が。これが二次元と三次元の壁なのか…? モデリングの未熟さもあるのですが、「らしさ」を出すのが難しい。フィギュアのクマ吉はどっから見ても「クマ吉」なんですよね。三次元へのアレンジは奥が深いなあ。

フィギュアの原型師さんは本当にスゴイと思った日のこと。

|

« ミルファ4コマ | トップページ | 決めポーズ… »

趣味(2006年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10766/11134683

この記事へのトラックバック一覧です: クマ吉改良版:

« ミルファ4コマ | トップページ | 決めポーズ… »