« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の24件の記事

2006.04.29

未読処理

Scn1996

個々のコメントは省略。さあ読むよ~。
余力があればハルヒ(原作のほう)も買ってきて読みたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.28

発車式

富山ライトレールの発車式が行われました。

Tram0218

屋外で公開された式自体は割とあっさり短時間で終了。

Tram0212

式典には606号車と602号車の姿が。招待客らを乗せて行きました。

Tram0197

車体の前後には開業を祝うマーキング。

いよいよ明日は営業運転初日ですね。
始発では出発式、その後は到着式を皮切りに2日間のデビューフェスタが開催されます。
楽しみーと言いつつ、GWで一般客(非ヲタ)も多そうなので自分はパス。人ごみは勘弁な。落ち着いた頃に乗りに行こうと思います。なのでポートラム関連ネタも一休み。GWは溜まった漫画やラジオやDVDを処理するよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.26

今日わ、CDぉ買いました

Scn1991

猪口有佳「Romancia」(写真左)
ゆかたん分を補給。後半からはいつもと違う一面も。ミニアルバムなのに盛りだくさんでした。
メイト富山よ、もっと並べて下さいな。店内探してしまったよ。

FOMA D702i(右)
前回の機種変(買い増し)から1年経ってないけど、PHS解約キャンペーン(?)を利用してタダでゲット。
今回、SO902iはスルーしました。PHSはもう一回線あるので、それ解約する頃にはSOの新機種出てるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.24

ステキナナニカ

Fgr1977

コトブキヤ「ワンコイングランデ ToHeart2」より笹森会長。
壁紙サイズ(1280×960)はこちら。→
Powered by Mystery

Ver.2(明るさ補正版)→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必殺オタマ

Fgr1981

「えへ~」
このみ~、後ろ、後ろ。

てなわけでコトブキヤの「ワンコイングランデ ToHeart2」を箱買いしてきました。
従来のワンコインシリーズから一段上がって1個630円。給料日直前ということで財布の中がかなり大変なことに。まあ値段に見合う出来だとは思います。
早速1枚撮ってみたので、後でアップしようかと。

それにしても、和風堂のブラインドBOX物でちゃるとよっちが! とか、ユージンのガチャでミルファとシルファが! とか、コトブキヤの1/8完成品でイルファさんが! ってな具合でTH2絡みは散財が続きそう…

ちなみに「BDPL」のその後ですが、なんと全キャラクリア出来ました。
…難易度調整してですが。
いつもあっという間に自滅するので設定変えても無駄だろうと思い込んでました。よく見ると色々設定出来るのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

passcaを(BlogPet)

きょうは、サイズを一緒したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「伊鈴」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.22

びっくりするほど!

ガラッと変わって今日の買い物ネタなど。

Scn1922

電撃大王(写真左)
おかえり!

TH2アニメDVD第5巻(右上)
4巻まだ観てないのにー。

涼宮ハルヒの憂鬱コミックス第1巻(右下)
発売日まだじゃね?

そんでもってついにTH2XのDPL追加パッチ(ささらパッチ)が公開されたわけですが。(I'll be dis-ABSOLUTER様の記事で知りました。毎度お世話になってます。)
ささらの可愛さは異常。そしてアイテムとなったまーりゃん先輩の迷惑なことこの上なく。下手っぴーには辛いです。
なんとか自力で連鎖アニメは見ることが出来たものの全クリなんて無理!ってことでCGはツールだかスクリプトだか使ってゴニョゴニョ…。誰かiniファイルの解析してくれないかなー。
…とか言ってないで、真っ当なプレイでどこまでいけるかやってみるか;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

7日前イベント(その2)

その1の続き。
ステージショーやグッズ販売のほか、ポートラム2編成を開放しての車内見学も行われていました。

Tram0164

ポートラム外観。
会場にいたのは赤の601号車と青の606号車。

Tram0189

ポートラム車内。
アイトラムっぽい。すっきりしてます。

Tram0156

ポートラム椅子。
アイトラムより座り心地良いです。でもやっぱり少し狭い。

Tram0176

ポートラム運賃箱。
昔ながらの小銭入れる箱とICカードリーダー。ICカードの積み増しも出来ます。

Tram0158

ポートラムカードリーダー。
出口扉には、運賃箱の反対側にもカードリーダーがあるので、2列で降車が可能。

Tram0178

ポートラム運転台。
アイトラムですな。頭上にはエアコン吹き出し口のほかに扇風機も。ガラス広いし暑いのかな。非常用かもしれないけど。

そんな感じでイベントレポート(?)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7日前イベント(その1)

富山ライトレール開業7日前イベント「ポートラム体感フェスタ」に行ってきました。
目当ては限定グッズということで販売開始の少し前に行って並んで購入。

Tram1914

「記念ICカード(passca)」はポートラムと七福神のデザイン。写ってませんが台紙付き。
台紙の内側にある説明書きによるとこのデザインは、

>都市に福を運ぶ7両のLRTを「七福神」に、また、岩瀬の街をかつて賑わせた北前船を「宝船」に見立てて

ってことらしいです。

Tram1919

「乗車券付きペーパークラフト」は左下に100円券×2枚付き。赤と青の2種類有り。
ちなみに乗車券無しのもあります。そちらは7色で、普段から駅北の窓口などで買えます。

そこそこの列は出来てましたが「瞬殺」ってほどでもなく、途中から並んでも買えた模様。今回で「ヲタ」なヒトビトに行き渡ったと考えれば、次週の開業記念イベントではかなり余裕で買えるんじゃないかと。
そして、その2へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.21

トリコロ復活

…したらしい。

【情報元】I'll be dis-ABSOLUTER:TRICOLOR

ホントに載ってるー(笑)
どうせ富山は発売が1日遅れるだろうと、今日は本屋行ってません。でも明日になれば確実に読めることが分かったので安心して眠れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.04.19

TLR路線トレース

ALPSLABの「ALPSLAB slide」というサービスを使って、富山ライトレールの路線をトレースしてみました。
地図の左上のほうにある三角ボタンで再生です。
(ブラウザのJavaScriptが無効になっていると表示されません。)


なお、ルートは各駅を結んだだけなのでありえない場所とか通っています。通過点はおいおい追加する予定ですが、あくまで簡易的なものとしてご覧下さい。

(4/19追記)
記録点少ないとスクロール速すぎてダメですね。ぼちぼち修正します。

(4/20追記)
一応修正完了。途中はかなり端折ってます。
ウチのPCだとこのくらいでちょうど良い感じですが、環境によって違うんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のTLR

Tram1386

北電前から駅北電停を撮影。
特にネタも無いので地図でも貼ってみるテスト。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.15

passcaを

光に透かしてみました。

Tram1891

Tram1908s

大きいサイズはこちら。→
裏面の印字も一緒に透けてるので見にくいですが。あと、外周が黄色くなってるのは、光が表に漏れないように貼ったマスキングテープです;

(4/15追記)
透かし写真のリベンジ。→
カードの境目が分かりにくくなったので、外側をグレーで塗りつぶしてあります。
意外と部品数が多いんですね。どれが何なのかサッパリですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

passca(パスカ)買ってみた

ライトレールのICカード乗車券の発売が始まったらしいので、なんとなく購入。

Tram1903

富山駅北口では、窓口で定期券やグッズの販売も行っていました。
販売されていたグッズは、ペーパークラフト、チョロQ(2色)、携帯クリーナー(2色)。

普通のプリペイド券は自動販売機にて販売。(有人の窓口でも対応してくれるかと思いますが。)

Tram1328

写真は城川原のライトレール本社に設置されたもの。本社内の販売窓口は土・日・祝日が休みということで、今日はカウンターも閉まっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.14

レールはあるけど

出られません。

Tram1327

城川原のライトレール車庫にて。
いや、反対側(北側)から出入りするんですが。
かなり奥まで入れてるんだなーとか思った日のこと。でも外のレールは要らないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.13

下敷き買って来た

全くノーチェックだったので助かりました。>某氏

Scn1888

下敷き2枚を裏表で並べて一枚絵にしようかとも思いましたが、あんな分厚い雑誌が2冊あっても困るという理由で却下されました。

【参考】ちょっとしたこと: 渋谷→新宿→池袋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.12

試運転

天気が良かったのでJR富山駅北口周辺を自転車で一回りしてきました。

Tram1282

ライトレールの電停はまだ工事中。
で、一時間程うろついたら疲れました。体力落ちてます。
帰り際には試運転中のポートラムと遭遇。追いかける気力も無いので、お見送り。

Tram1307

ちなみに。周波数は373.6MHzの模様。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.11

突然に

ココログバージョンアップ以来続いていた、マイリストの更新内容が反映されない(ブラウザのキャッシュがずっと残る?)不具合が、なぜか解消しました。
前に変更した内容が急に表示されるようになったと思ったら、今は変更がリアルタイムに反映されてるみたいです。しかもリロード操作無しで。

ウチだけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.10

なんとなく

周期的にアクセスカウンターを付けたくなります。
そして、飽きて元に戻すの繰り返し。

今回もそんな感じで。

ついでに掲示板も復活。
ココログが更新出来なくなったりした時の連絡用として、保険の意味合いが強いですが。
普段はご自由に使って頂いて構いません。

そんな覚え書き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

マイフォトでフィギュアレビュー?

マイフォトってのを試しに一つ作ってみました。
…が、サイドバーに表示されません(泣)

てか先日のココログバージョンアップ以来、マイリストを更新しても表示が変わりません。
マイリストの保存やテンプレートの反映を繰り返してもダメ、ブラウザをリロードしてもダメでした。
どうもキャッシュをクリアしないと直らないみたいです。
そんなこといちいちやってられるかヽ(`Д´)ノ

そんなわけで自分で確認出来ていませんが、左サイドバーの下の方にアルバムへのリンクがあるハズです。
一応ここにもリンク貼っておきます。そんなに枚数ありませんが。

マイフォト:鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~ vol.2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.04

画像のサイズ

Fgr1759

ブログに載せる画像をずっとQVGAサイズに統一してきたけど、フィギュア撮るなら大きいほうが良いよなーと思う今日この頃。いやずっと気にはしてたんですが、レビューサイトでもないし、まあいいやって。
大きいとスクロールが面倒ですよね…
じゃあサムネイル表示にしてリンクで開くようにすればいいじゃないかって話ですが。

まあ統一しなきゃならない決まりも無いし(たぶん)、その時々の気分で変えよう。後で自分で見返した時のために一応記事にしました。

ちなみに上の写真は和風堂のラグナロクオンラインVol.2からブラックスミス。Vol.1はパッケ絵を見てスルーしてますが、Vol.2では値段上がって可愛くなった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.03

鉄道むすめ vol.2

開封だけして組み立てずに放置してました;

Fgr1733

Fgr1713

今更ですが自分のアソート報告。
(以下反転)
 ----------------
| 門田さくら   | 栗橋みなみ(バ)|
 ----------------
| 栗橋みなみ   | 船橋ちとせ   |
 ----------------
| 久慈ありす(バ)| 久慈ありす   |
 ----------------
| 石田あいこ   | 平泉あおば   |
 ----------------
             ↓
             前
(バ)は、バリエーションです。

さて、飾る場所を確保せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.02

幻のひだまりグッズ

「ひだまりスケッチ」ファン必見…?

ちょっとしたことニュース

ゆのぴんが可愛いです。てか、色々凄いなあ。

>スペシャルさんくす しんぺーさん

どういたしまして。楽しませて頂きました~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.01

ICカードの名称はManaCa

富山ヲイトレールが導入するICカード乗車券の名称が「ManaCa」と判明!
先日のレポートにおいて「PassCa」とお伝えしましたが、撮影画像の解析をすすめたところ間違いであることが分かったため、ここに訂正致します。

Manaca

画像はICカードリーダーのセンサー部分を拡大したもの。

ヲイトレールに確認したところ、親しみやすい愛称として「ManaCa(マナカ)」に決定したとのこと。また、イメージキャラクターとして某ゲームのヒロインを予定しているとの情報も。社内ではすでに「委員ちょ」が大人気だとか。一般公開が楽しみですね。

というわけで、ICa(アイカ)がアリなら愛佳もアリだろ、ってハナシでした。四月一日も残りあとわずかですが…

(4/2追記)

Manaca_card

エイプリルフールのネタでした。
呆れつつも読んでくれたアナタが大好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »