« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月の15件の記事

2004.11.27

新刊コーナーに置かれない漫画

やっぱりマイナーなのでしょうか。冊数は結構あったみたいですが。
ともあれ無事「1年777組」2巻を発見。
レジでは店員さんがバーコードを読み取り易いようにきちんと裏返しで渡しましたよ?
しかしその裏表紙には白衣の天使とミニスカナースとネコミミモード♪

…いや絵柄が可愛らし過ぎて大きいお兄さん達には買い辛いかなという程度ですので書店で裏返してがっかりしないで下さい(笑)
とにかくファンタスティックでメルヘンな漫画。

巻末描き下ろしで一言。(↓反転)
委員長の名前はホントに思い出せませんでした。
ゴメンナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.26

分かってても行く

今日は「1年777組」2巻の発売日ということで本屋寄りましたが当然入荷しておりませんので代わりに「NHK」2巻(←略し過ぎ。「少年A」で連載の…ってこの表記もどうかと思いつつとりあえず創刊10周年おめでとーの本誌は数回しか買ったことありませんがー。)を買って帰りました。ふう。

「777組」は明日朝一で探そうと思いますが、…買い辛い表紙ですねぇ;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.23

こうさぎの初投稿

きのう伊鈴が、ブログ初投稿した!
伊鈴は、

よろしくね 先輩

といってました。


…すみません、最近記事が情緒不安定っぽいです;
トリコロネタ、特にファンブック「トリコロプレミアム」からのは知らない人には全く意味不明かと。
とりあえずウチのこうさぎも投稿出来るようになったという事で、暖かく見守ってやって下さい。

ところで膝の痛みが全身の関節痛へと成長しました。
どうやら風邪からくるものだったようです。
良かったのか悪かったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.22

平凡な休日(こうさぎ)

きのう伊鈴が、shinpeiとネタとか到着された!
shinpeiは、

つまりネタが無い。
時に自転車で数キロ走っただけで膝が痛いのは、運動不足からくる

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「伊鈴」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.21

平凡な休日

つまりネタが無い。

時に自転車で数キロ走っただけで膝が痛いのは、運動不足からくる一時的なものと信じたい。今からサポーターのお世話になるのは勘弁してほしいものです。
でもタイツみたいな黒いやつにして「七瀬とおそろいおそろい」(黒にわ風に)って、…いやいやいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.20

親バカ

こうさぎを飼い始めてまだ五日目ですが一つ思ったこと、それは
うちのコが一番かわいい。

もう意味も無くつついて反応楽しんでます。寝ててもお構いナシで。
usa1120.jpg

…そういえば水月、二週間近く放置したままでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.17

アイトラム改修

インターネットKNBのニュースインデックス(11/16)より。

万葉線新型車両脱線防止策発表

アイトラム2台とも車輪交換で、「運行再開は、年明け以降にずれ込みそうな情勢」だそうです…
ここでも車両メーカーに対しては一言も触れられていませんけど、これってリコールにならないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.16

永遠の庭園からの使者

というわけでウチもこうさぎを飼ってみることにしました。

名前の由来は某「幻の追加2人目」です。(←てかそのまんま。)
前に垂らした髪がウサミミっぽくないですか?
それにほら、作者の自画像(?)もウサギだし!

…意味不明でゴメンナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.15

移転記念?

某サイトが移転した記念にサイドバーの小物を増やしてみました(笑)
若干やり過ぎたようなので、しばらくしたら改めて整理します。

しかし現在肝心のRSS SEARCHが不安定で、かなりの頻度で検索結果が表示されません。
どうやら「RSS Feed : ZOO!」で不具合が発生しているようで、今のところ完全には解消していないようです。

続RSS Feed : ZOO!

とりあえず管理人さんが推奨しておられる通りにコードの再取得を行いました。
無料で提供して頂いているサービスなので無理は言えませんが無事解決する事を願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.14

アリスバッドエンド!?

と言っても双子の姉の方ではありません。

名古屋-富山線 NAL廃止(「ぶろくの中心は?とやまの話。」様より)

中日本エアライン(NAL)の名古屋と富山、そして富山と函館を結ぶ便が廃止になるとのこと。
※航空無線においてNALを示すコールサインが「ALS AIR(アリス エア)」なのです。

NALのフォッカー50は富山空港の定期便の中で一番好きな機体だったので非常に残念です。
それに「ALS AIR 501~♪」と独特の節の付いた交信が地元で聴けなくなるかと思うと…
いえ勝手に傍受しておいて何ですが、あの方のファンでした;

もちろんNALが無くなるわけではなく、ANAとの連携でより集客の見込める路線に変更されるということです。
既存路線の増強か、新就航地の開拓か、今後も頑張って欲しいです。

air0113.jpg
「ポチ」の愛称を持つNALのフォッカー50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.13

独り言が戻って来た

あう、しっかり聞かれてしまいました。
エアコンは真っ先にななせが営巣しそうですが。

自分は例の業務用ファンヒーターでいいです。

時にあれは今どこに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.11

かみ合わず

しばらく音沙汰のなかったアイトラム脱線事故に関してちょっと進展があった模様。
詳しいメカニズムは分かりませんが北日本新聞ホームページの11月11日の記事を読む限りでは問題点は二つあるらしい。(当日見逃した方は同HPのバックナンバーから見られます。)
1.旧型車両と新型車両の車輪幅の違い。
2.ポイント部分のレールの磨耗。

しかし脱線原因が別にあった一号車と違って、短期間の運行で二回も脱線した二号車には製造上の問題があるように思うのですが。
もしくは、本来あるべき安全マージンを一号車と二号車の「個体差」で簡単に超えてしまうのであれば設計上の問題とも。(記事中の国土交通省のコメント「なじんでなかったのではないか」って何ですかー;)
万葉線好きで、富山ライトレールへの同型車両導入も控えた地元民としての偏見ですけど…

あとレール磨耗に関しては万葉線側の問題になるのでしょうけど、車輪幅についてメーカーに問題があったかは全く触れられてなかったのも気になって。
事実メーカーは無実なのかもしれませんし、万葉線・メーカー両者のノウハウ不足なのかもしれませんが。

ええと、結局のところ、も少しメーカーの見解を前面に出してくれないと何をしても本当の対策になっているのか安心出来ませんよ、という感じ?(←何故に疑問符)

tram0457.jpg
もう何でもいいから早くアイトラムに乗りたーい!(←たぶん本音)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独り言

では自分はクーラーに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.10

今日は(以下略)

買って来ました。
単発ネタ特集ということでしたが、不思議と何号分も読んだような充実感。
1本1本の中にも背景にある物語を感じさせるのはさすがというか。
たぶん半分くらいは自分の妄想ですが…

というわけで「きらら」12月号掲載のトリコロ読んで幸せに浸っております。
明日からまた頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.06

変わらない悪夢…

というか、仕事忙しくて帰宅後はただ寝るだけの一週間でした。
そんな状態でもわはー編と双子編はしっかりクリアしてるのですが。

では、再びマヨイガへ…
cat0446.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »