« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月の13件の記事

2004.08.28

多段の重箱

いつの間にやらきらら公式更新でコミックス紹介の追加。
「かるき戦線」、「魔女っ子@home」の表紙画像追加に加え、9月発売の「悪魔様へるぷ☆」、「眼鏡のお年頃」が。

とりあえず、紹介文の文字数とか、文字色とか、順番とか、リンク先とか!
…なんとかなりませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.27

キャラットまだ読んでない

「水月 ~迷心~」のHP更新。

>那波と花梨のサンプルボイスを公開しました!!

それより早く「わはー」を!!


万葉線

>8月28日は万葉琉球まつり
>9月19・20日はファミリーフェスティバル!

それより早く2号車を…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.25

新条トリ獲得

「ぎゅっと!」買って来ました。
真っ先に「きらら」組の作品を探す自分。

荒井チェリーさん、今回は順当にキャラ紹介です。
湖西晶さん、…が居ない。あ、隔月連載ですか。
そして今号の見所、早くも新条るるさんが定位置を確保しました!
…本当に「きらら」の増刊号読んでる気がしてきました。
ちなみに「ぎゅっと!」は「COMICパチスロ裏テク大実戦」の増刊扱いだそうです。

もう一つ、「ぱわまゆ」のコミックス買いました。
ペットショップが舞台のほのぼの四コマです。
時折、ペットに関する重いテーマとか含みつつも全く暗くならず安心して読めますよ。

明日(というか今日)は「きららキャラット」買いに行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.22

停滞中

とりあえず、きらら公式こーしーん。

他には特にネタも無く失速状態です。
今日はあまり出歩く気もしないので何となくパソコンに向かっているのですが、カシミールというソフトでこんなの作ってみました↓
kas4822.jpg

北陸自動車道の神通川橋上空から見える山々です。
富山空港RW20へアプローチ中の飛行機からの景色をイメージしています。滑走路は適当ですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.17

祝2kヒット

またしても一日遅れで気がつきました;
そもそもカウンターを設置した時期が適当なので「いつ」というのはあまり重要ではないかもしれません。
むしろ、このような雑記サイトへ毎日多くの方が訪れて下さることが嬉しいです。

CG描きさんなら感謝を込めた記念絵とか掲載出来るんでしょうけど、ウチじゃ創作系は無理。
というわけで記念絵ならぬ記念写真を。(←語句的に何か変)

cat0507.jpg
「2000ヒットありがとうございます!」

…微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.15

黄色で連想

暑かったり雨だったりで自転車の行動域も狭くなり、ハンディGPSはその携帯性を発揮する機会も少なく専らカーナビ代わりになっています。

本来この端末は軌跡を記録するものであって、未知の場所へのナビ機能はありません。
しかし地点を記録する際に緯度・経度を手動で入力することも出来る為、事前に目的地の緯度と経度を設定すれば距離と方位を表示してくれる簡易ナビに。

緯度・経度は地図検索サイト等で調べられる(←ただし測地系に注意が必要)ので、有名スポットに限らず住所が分かれば民家でもOKです。

ウチのGeko101は出先で最寄のココイチが分かります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.13

ただいま運休中

tram0508.jpg

万葉線のHPに「8月8日の脱線事故及びアイトラム2号車の運行延期について」が掲載されました。

>事故原因につきまして、現在調査中ですが、まだ要因の特定に至っておりません。
>しばらくの間運行を延期いたします。

着任早々の入院生活…
車庫の中から先輩達の出発を見送る姿は寂しげです。

あとはイベント情報。

>万葉線電車まつり「納涼ビアガーデン」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.11

迷い放題にようこそ!

auのW21Sを衝動買いしそうな今日この頃。
とは言うものの結局のところ欲しいのはナビ機能だけなのですが。
そこでこんなの買ってみました↓
bike0484.jpg

ハンディGPSのGeko101です。
地図も音声ガイドも無く、ただ記録地点までの距離と方位を示すだけですがGPS機能は安定しています。

自分の場合、駐車場に車を置いてそこからカメラを持って折りたたみ自転車でうろつく事が多いのですが、住宅地を抜けたりするとよく迷子になります。
「同じ道を戻るのが嫌」とか「角があったら曲がる」とかいう変なこだわりさえ無ければ多少マシになるのでしょうが、とにかく方向感覚に不自由な人種のようで;
そこでGPS端末に興味があったのですが、人里離れた山中へ行くわけでも無く出発地の方角さえ分かれば充分ということで、GARMIN社の下位機種Geko101になりました。(英語版ですが実使用に不都合無し。税込み約15k円。)

試しに自転車で2~3km程走り回ってみましたがちゃんと記録地点の方を指し、戻った時の誤差は数メートル以内とかなり正確です。
携帯電話並みに小さいし、地図の読み込みが無い分レスポンスが良いし、基本料金がかからない。
楽しいオモチャになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.10

新型脱線パート2

ちょっとだけ更新!

Kissyさんとこのコメントで初めて知ったのですが、アイトラム2号車が8日に脱線したそうです;
あー、1号車のデビューの時を思い出しますねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃げ場無し

「きらら」復帰早々、表紙でマキちーが受難です。

さて、これから今月号を半年分読み返すので今日の更新はありません。

…ところで「明智クン」の色紙にどこか見覚えがあるのは気のせいですよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.08

ボにわ復活!

しかも壁紙サイズに!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.07

アイトラム2号車デビュー

発車式に紛れ込んでみました。
ついで扱いに格下げされても、一応このサイトのメインコンテンツの一つですから。ええ。

さて問題です。2号車はどっちでしょう?
tram0442.jpg
左が定時メンテに戻ってきた1号車、右がいよいよ発車式に向かう2号車です。
運転席横の車両番号(MLRV1001とMLRV1002)以外に見分け方ってあるのでしょうか…

tram0453.jpg
1号車に負けず劣らず赤いです。JPEG泣かせです;


また、今後も順次導入される計画のようですね。

ニューバージョンが登場するのかな?

カラーバリエーションも良いかも。
個人的には混雑時の為に車内をロングシートにして外観から見分けが付くようにしてはどうかと思うのですが、さすがに無理でしょうね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.05

激動の半年を経て

予約分は複製原画別によけてありましたです。

あ、ここに勝ち組が居やがった。いえ冗談です(笑)
プレミアム入手おめでとうございます。
そして、にわちゃんの複製原画ゲットおめでとうございます!


さてちょっと間が空いてしましましたが更新再開です。

きらら公式より

>お待たせしました!!!海藍「トリコロ」が元気に巻頭・表紙で登場!!

思えばこのサイトの脱線が激しくなったのは「トリコロ」休載辺りからでした。
今月から「きらら」も元通り。
このサイトの暴走も収束に向かうことでしょう。…若干手遅れな気もしますが。

>好評にお応えして「まんがタイムきららMAX」が9月から新創刊。毎月29日発売となります。

隔月のキャラットを飛び越えていきなり月刊化?
今の中身で月刊連載を維持できるのか不安が。というか新創刊でガラっと入れ替わってそう…


ついでに万葉線(←とうとう「ついで」扱い;)

>8/7・8/8は電車に乗って、新湊まつりに行こう!

7日はアイトラム第2号デビューに高岡七夕まつりに新湊まつり…
家でおとなしくニュース見てます。

以下、私的メモ。

FOMA F900i ソフトウェア更新

うー、二度目となると面倒臭い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »