« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月の17件の記事

2004.05.30

換装中

開設以来ずっと「左サイドバー+本文」の2列レイアウトでしたが、思い切って3列に変更しました。

以前と同じ「タイプパッド風」のテンプレートを使用したのですがサイドバーにあるリンク文字に下線が無くなりました。当初からあったテンプレートにも修正が加えられていたのですね。
しかし通常の文字が黒で、リンク文字も暗い色のためにリンク箇所の見分けがつき難く不便な感じ。おまけに本文のリンクには下線が付くというチグハグさです。
素直に前の2列レイアウトを3列に修正して使おうか。いや、いっそ全く別のデザインに?

しばらく落ち着き無くデザインが変わるかもしれませんがご容赦下さい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSS SEARCH その2

同じくRSSを検索してその結果をRSSで出力できるFeedBackも試してみます。
こちらはサイトに検索結果を貼り付けるためのSticky FeedBack!という機能が提供されているためサイドバーへ入れるのも簡単です。

しかしキーワードが「トリコロ」の場合、Bulkfeedsよりヒット数が少ないんですよね…

も少し様子見てみます。
結局飽きて両方取っ払っちゃうかもしれませんが。

それにしても左サイドバーに2つも埋め込むと本文の表示が遅く感じられますね。
これも何とかしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリコロ RSS SEARCH

RSSをキーワード検索して更にその結果をRSSとして出力できるBulkfeedsと、RSSのヘッドラインを貼り付けるサービスであるprocfeedを組み合わせてサイドバーに入れてみました。

上手くいけば、「トリコロ」という単語が含まれるblogのヘッドラインが表示されるはず。

欠点は、Bulkfeedsの巡回間隔に加えprocfeedのキャッシュ時間によりヘッドライン取得にかなりのタイムラグが出ると思われることです。アンテナ的には使えませんね。
てかサイト名が表示されないことの方が問題かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.29

夜行性の本性

就寝間際に勢いだけで記事書くもんじゃないと反省…

きらら公式
キャラットVol.6情報追加。
岬下部せすなさん復帰はうれしいけど、ねこきっさは無しですか。

>注目の新登場作家は影崎夕那、MATSUDA98、大伝竜王の3人。

おー。って最後の人知りませんでしたが。

それにしてもトリコロプレミアムの案内に追記された

>★予約キャンセル状況等につきましては取り扱いのある書店にお問い合わせください。

ってどういう意味なんでしょう?
「キャンセル可能」?「キャンセル待ちで予約できる」ってこと?
まさか足切りってことでは無いでしょうけど。

その手の書店なら始めから多めに予約入れて店頭販売もするだろうし、店側の判断で締め切り後もある程度対応してくれるってことなのかもしれませんね。
一応締め切り前には予約済みなのであまり気にしないことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.28

MAXIMUM

きららMAX、25日に買って来ましたが帰宅が遅かったり体調崩したりでまだほとんど読めず。
でもトリパロだけはしっかりと目に焼き付けました。

正直、異常なまでの特別扱いはかえって本人の負担ではないか、スター選手だけ持ち上げるのは雑誌内のチームワークに悪影響が出るようなことにならないかなど不安はありました。

が、読者としては好きな作品と好きな作家が一度に楽しめるのはやはり幸せですー(お気楽モノ)。

一番の注目はやはり白ピクミン。
もう白ピクミンのトリコロが見られただけで感激です。
おまけにたった2ページにトリコロを凝縮しつつも自身の味とのバランスが絶妙。

ととねみぎさん、荒井チェリーさん、…と、きらら内でも特に好きな作家さんが名を連ね、それぞれの作風とトリコロの世界を巧みに、…てか持ち味のみで勝負した方もおられ、それがまた面白く。
当面のトリコロ分補給は果たせましたが、益々本家の復帰が待ち遠しくなりました。


ココは知人も見ているので出来るだけ控えめ(?)に書いてみましたが、最後に一言。

愁☆一樹さんのにわちゃん最高ー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.24

万葉線電車まつり

路電の日イベント「万葉線電車まつり」6月5日開催

>当日は「ミニアイトラム」試乗や物品即売コーナー、電車の撮影など楽しいイベントを企画しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.05.23

充実した一日

朝から家でごろごろしてるうちに気付けば夕方でした。
一歩も外へ出ないのももったいないけど今更出歩く気も起きず。
再びごろごろとCLIEをいじっているとToDoの最優先事項に「トリコロCD予約」。

予約して参りました。

なんだか非常に有意義な休日だったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.22

今日のモザイク(違)

待ちに待った休日、CSデザイン学生賞2004 車両ビジュアル・デザイン部門賞(…長い)とご対面。
tram0374.jpg
爽やかな青系が新鮮。

ついでにデザイン車両が来るまでの間、万葉線の車両を数えてみました。(米島口車庫にいたものも含みます。)

[デ7000形]
デ7052:新デザイン車両
デ7053:県民共済広告

[デ7060形]
デ7061:標準風で赤色
デ7062:イオン高岡広告

[デ7070形]
デ7071:標準(黄)
デ7072:ねこ電車
デ7073:標準(黄)
デ7074:標準(黄)
デ7075:コカコーラ広告
デ7076:ぴあらいぶ広告

[MLRV1000形]
MLRV1001:アイトラム

昨年まで走っていたデ7051は新型導入に伴い廃車になったそうです。
昼近くに米島口を通った時には5台が車庫の方にいたので、6台で運行しているのですね。もちろん通勤時間帯などは増えたりするんでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.20

トリコロ分を求めて

今日も公式サイトから。

きらら公式
きららMAX表紙画像追加。
4コマ誌に見えない…

スタチャ「トリコロ」ページ
CDのジャケ絵っぽいの追加。
発売時期に合わせた(?)雨のイラスト。
これ以上延期しませんよね?
そろそろ予約に行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.19

きらら公式こーしーん

きらら公式サイト
きららMAX情報追加。

>《トリコロLOVEがぎゅっとつまったパロディ4コマ》集、題して《トリパロ》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.18

万葉線に新デザイン車両

いや~基本的に個人サイトなんて脱線ばっかりじゃないですか(笑)

…実はここ、メインはヒコーキ写真です。
もはや滑走路を路電が走ってます。そして何故か四コマ誌。ヴァー!

えー、本題。

CSデザイン学生賞2004部門賞決定

>このデザインのテーマは「光」です。

今日18日より運行中。

また一つ万葉線を見る楽しみが増えました。


…そしてまた一つ空港から遠ざかる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.05.15

今日のアイトラム

tram0341.jpg
相変わらず、赤いです。
てか別にアイトラムネタ無し。

とやまのぶろぐ byきっし~

同じ富山のbloger。がんばっていきましょう。

ありがとうございます!
脱線続きの当blogですが富山ならではの側面も出せるよう工夫していきたいです。

さて、万葉線では愛称決定、富山港線では路面電車化に向けて欧州視察団出発のニュースに加え、Kissyさんのホームページの影響で鉄道ブームな今日この頃。
福岡町にあるミュゼふくおかカメラ館で鉄道写真展が開催されているということで見に行って来ました。

全てお一人の方の作品ですが、迫力の感じられるものから静かで心休まる風景まで様々な写真を見ることが出来ます。
展示数を増やすことを優先したためか、作品として、或いは資料的にも多少ムラがあるように感じられたのが残念でした。せめてアングルや季節感などテーマを元に、リズム良く配置することでもっと良くなるハズ。…個人的な感触ですが。
しかし鉄道好きや写真好きにとっても魅力的な作品がたくさん見つかると思います。
特に鉄道写真に挑戦した経験がある方にとっては、良い撮影場所を見付けて目当ての列車を待つワクワクした気持ちが伝わって来ることでしょう。

というわけで、鉄道にハマりつつある自分を実感した日のこと。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

きらら公式サイト更新ー

「ぽけっとジャーニー」、「ちょこパフェ」それぞれ第1巻の案内追加。

そして、ついに「トリコロプレミアム」の紹介に画像が!
描き下ろし?これが表紙になるのでしょうか。
七瀬家の朝の風景~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.09

「トリコロプレミアム」予約完了

本誌での再会まであと二月となった今日、遅ればせながらトリコロビジュアルファンブックの予約をして参りました。あとは待つのみ。

と、その前にCDの発売がありますね。
そういえば前に書いたスタチャのリリース情報の誤記が直ってました。(「海監」→「海藍」)
テキスト部だけでなくタイトル画像も。良かった良かった。
ついでに「多太美」も直して欲しいところです。

さて、きらら6月号は明日にならないと入荷しないようですが、とうとう表紙も代わってしまったのですね。もしかして両面むっくさんでしょうか。
明日は早いとこ仕事片付けて買いに行こう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.08

万葉線新型車両の愛称決定

tram0170b.jpg

万葉線の新型超低床車両MLRV1000の愛称が決まりました!

「アイトラム(AI-TRAM)」

昔から豊な海の幸をもたらす、という「あいの風」…

「あいの風」とは日本海沿岸に春から夏にかけて海から吹く東北風で、海の幸を運ぶ風として地元で親しまれています。
東風(あゆのかぜ)とも言い、大伴家持の歌「東風いたく吹くらし奈呉の海人の釣する小舟漕ぎ隠る見ゆ」が万葉集に収められています。
「みんなに愛される」という思いもこもった素敵な愛称ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.05.02

昨日の今日でまた脱線

「ぱわまゆ」が復活してるー!

ってほとんどペットショップしてませんが。
全3回なのにこのペースでいいんでしょうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.01

そして何事も無かったかのように

ここ一ヶ月のログは幻!
で、前回衝動買いしたクリエPEG-TJ37ですがかなり活躍してます。

動作が軽快で、スケジュールやメモの入力・閲覧にストレスを感じません。
最近では携帯電話もPDA並に高機能になってきていますが、この辺はやはりPDAが有利ですね。
クリエでメモを取ってどんどん補足を加えていき、携帯にはキーワードのみ入力してアラームに使っています。

テキストや画像をパソコンから転送して扱うにしてもクリエは楽です。
ちなみにデータの受け渡しはメモリースティック経由でやっていて、実は一度もHotSyncしたことありません。
はい、アプリもメモステから放り込んでます。アンインストールが少々面倒です。

アプリは結構たくさん入れました。
というか、充実したフリーソフトのおかげで快適な手帳になりました。
(そういえばデクマ手書き入力を使うと言ってましたが、その後すぐにPOBoxに替えてます。)

とうとうザウルスMI-E21もカバンから追い出されました。
あ、予備機にTJ25が欲しくなって来た…
scn0217.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »