« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月の9件の記事

2004.02.28

ドコモ機種変

ボーダフォンの機種変更をしたばかりですが、長いこと使い続けてきたドコモの携帯もバッテリーが虫の息となりついに機種変更することに。
P209i.jpg
↑今までのP209i

新しい機種はネイビーのF900i。
…重っ。
なにせ今までの倍の重量です。
仕事中、ポケットに入れておくのにちょっと邪魔かも。

一番心配していた動作の「もっさり感」はほとんど気になりませんでした。処理してるな、という間はあるのですが、操作を待たされる位には感じません。ただし、バックでメール受信したりするとキー入力を受け付けなかったのかと勘違いする程の遅れが生じる場合があるようです。

とにかくこれからじっくり使っていきたいと思います。
しかしTV電話は相手がおらん…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.23

コミックスイメージアルバム「トリコロ」

あちこちで話題ですが。

ドラマCD「トリコロ」とだけ書いてあったJBOOKのHPに補足が。

まんがタイムきららで大人気好評連載中の「トリコロ」がドラマCDで登場!

そしてスタチャのHPにも情報が。

<アーティスト> 福圓美里、松来未祐、他

4/21の発売が楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.21

乗りました(その2)

さて、海王丸パークへ戻って一休みした後、車から折りたたみ自転車を降ろして越ノ潟駅へ。
ここからは港の対岸の堀岡まで県営フェリーが出ていて、自転車ごと乗船できるのです。
で、初乗船。優雅な船旅を味わってみたり。
scn0222.jpg

そして堀岡に着いたわけですが、また船で戻るのもなんですし、せっかく自転車があるのですから…
はい、帰りは陸路に決定。(新型車両乗車記からかんなり脱線してる気がしますが。)

道に迷ったとか道に迷ったとか色々ありましたが中略。
船で数分だからと甘くみてましたけど道路は富山新港をぐるっと迂回するわけでして、ええもうヘトヘトになりながら約1時間かかって海王丸パークまで辿り着きました。

もうやんない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乗りました(その1)

高岡市と新湊市を走る万葉線の新型車両に初乗車です。

朝、高岡市の米島口にある万葉線の事務所で1日乗車券を購入、車で新湊市へ移動して海王丸パークに駐車。
海王丸駅から、新型より1本先に出発する上りの在来型に乗って終点高岡駅へ。←乗り比べのためですね…
高岡駅にて新型車両を待って、乗車。約40分かけて下りの終点越ノ潟駅まで行きました。

うーん、匂いが新型。
静かで、快適。
横揺れがかなり抑えられて、なかなかの乗り心地でした。
米島口を過ぎると線路状態のせいか少し揺れが増してきて、路面電車区間から鉄道線に入ると民家や倉庫が近いために音の反響も加わって普通のローカル線っぽさも感じられます。てか、これがギャップというか違和感ありまくりで楽しかったです。

越ノ潟駅到着後は何度か乗り換えながらもう一往復。路面電車の旅(?)を満喫しました。
tram0219.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.15

頭が重い

カゼひいたかもー。
頭の上とか確認してみたけど何も乗っていませんでしたし。
昨日、自転車で路面電車を追い回してたのが原因ですかねぇ。
ちなみに昨日の写真の右下に写っているのが愛車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.14

新型またトラブル

13日早朝、今度は架線凍結で運行不能に。
架線に付いた氷の膜による電圧低下にセンサーが反応したもので、旧型なら減速して通過できるとか。

11日の車輪空回りの際もコンピュータ制御が働いたために進めなくなっており、旧型の場合は多少空転しながらでも走行できたとされ、新型の繊細さが不安視されてきた模様。
そもそも旧型には電圧測定や空転検知のセンサーが無いそうだし、走られれば良いというものでも無いでしょうが、やはり新型の制御は過敏だと思えてきます。
寒冷地仕様のノウハウ不足でしょうか…

ちなみに今日は通常通り運行しているご様子。
tram0159.jpg

それと、万葉線株式会社のHPにある運行ダイヤで新型の運行時刻が色分けされていることを知りました。これで電停で待たなくても済みそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.12

新型脱線

万葉線の新型車両でトラブル…

凍結防止剤の影響で車輪が空転。引き返した際に分岐(ポイント)の切り替えが合わず脱線したとのこと。
車両の欠陥とかじゃないみたいでとりあえず一安心ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.10

今日は…

恒例のアレの発売@富山。

トリコロ、いい話でしたね。
ということで今号の主役、ななせです。はい。
食用;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.07

休載。そして休載。

単行本作業のためですよね?
体の不調とか心配ですが。
ネタ切れは悲しいです。

ということで3月はトリコロ、キャプターズとも休載。
ママトラ終了からなんか流れが良くないですが、その分期待はトリコロ2巻に集約で。

っと、今は今月号の発売が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »